新幹線で神戸から東京へ!3日間の振り返りと連れ帰ったモノたち(新神戸駅→東京駅)

兵庫県

大阪、尼崎、神戸とめぐった3日間の旅もこれでおしまい。最後の記事となる今回は、旅程とちょっとした旅の振り返り、そして買ってきたモノたちを紹介させてください・・・!

訪問日:2023/7/2(日) ※掲載の写真・情報は訪問時のものです

新幹線で東京へ

今回の旅程も無事全て終了。三宮駅から地下鉄を使って新神戸駅へとやってきました。新神戸駅は新幹線の専用駅。ホームも2つという新幹線とは思えないシンプルさ。迷わなくて良いですね!

車内で食べるのは「神戸のすきやきとステーキ弁当」。新神戸駅のお弁当屋さんで購入したものです。ステーキもすき焼きもどっちもしっかりと味が染み込んでおり、好きなものを最後に食べる派の私としては、どっちを最後に食べるかでかなり悩みました。

帰りもやっぱり指定席。今日は名古屋で様々なグループのライブがあったらしく、自由席は大混雑。トイレ前も人があふれており、利用するのはなかなか困難という状況でした。今後もきっと指定席を選んでしまうことでしょう。

21:57に東京駅に到着。おつかれさまでした!

3日間の旅程

大阪、尼崎、神戸とめぐった3日間。ざっくりと訪問した場所を書き出してみました。

6/30(金) 1日目

新幹線で10:36に新大阪駅着!万博記念公園周辺とベイエリアをめぐりました!

■訪問した場所

■宿泊先
・都ホテル尼崎

7/1(土) 2日目

2日目は尼崎からスタート!午前中に尼崎、午後からは三宮へ移動、その周辺をめぐりました。

7/2(日) 3日目

19:16新神戸駅発の新幹線まで、たっぷりと神戸観光!ゲストハウスのある灘エリアを中心にめぐりました。

旅の後記

前回3月の京都に続いて、2回目の「往復新幹線旅」。それどころか、レンタカーやレンタサイクルの使用も無い、人生初の公共交通機関だけを使用した旅でした。そのため徒歩移動が多く、けっこう歩き疲れましたね~。

大阪へは何度も行っていますが、車ではないというのがとっても久しぶり。エスカレーターが右側に立つのもなんだか懐かしく感じます。大阪での昼ごはん、夜ごはんともにたこ焼にしてしまったのですが、今回利用した「会津屋」「わなか」ともにめっちゃ美味しかったです!東京へ戻ってからも、たこ焼熱がしばらく冷めませんでした。

今回、特に悩んだのが神戸での移動。行きたいところが散らばっているためなかなか上手いめぐり方が思い浮かばず、かなり試行錯誤。といっても、バスや鉄道など公共交通機関がしっかりとしているため、実際は場面でGoogle mapなどで検索すれば、それほど苦労することなくめぐることができました。

行き残した場所はたくさんありますが、直前まで候補に入っていたのが「HEP FIVE観覧車」と道頓堀ドン・キホーテの「えびすタワー」。最近観覧車ブームなのでとっても気になっております。

神戸で行き残したのは「摩耶山掬星台」!ケーブルカーとロープウェイで夜景を見に行くつもりでしたが、天候が優れず断念。あとは、もし時間に余裕があればと思っていたのが「布引ハーブ園」「布引の滝」。こちらは新神戸駅のすぐ近くなので、今後も訪問チャンスはありそう。あとは、近代化産業遺産である「湊川隧道」。こちらは公開日が限定されるので、狙って訪問しないと行けませんね。

つれてきてしまったモノ

さて、最後に私が旅先でうっかり買ってしまったモノたちを紹介したいと思います!

まずはこちら、新大阪駅のアントレマルシェでついつい買ってしまった「ミャクミャク様のアクリルスタンド」。太陽の塔へと連れていって、いろいろ写真撮ったりして遊びました。

そして太陽の塔で購入した「太陽の塔フィギュア」。以前、大阪の友人宅で見かけて依頼、ずっと気になっていたので念願の入手。自宅に太陽の塔が立っているのって、良いですね!

アトアの「カワウソぬいぐるみ」。館内にあった1,000円のハズレ無しくじの景品です、1等の「ポルカドットスティングレイクッション(特大)」を狙いだったのですが、2等のカワウソになってしまいました。なお、3等だと小さな「ポルカドットスティングレイクッション(小)」が選べたのに・・・

そして忘れてはいけないのが「ハダカデバネズミのスイートポテト」!!

アトアの問題作、こちらはそれ専用の記事も書いたので、気になる方はぜひご覧ください。

リアルすぎる問題作『ハダカデバネズミのスイートポテト』(神戸市中央区)
「アトア」で買うことができる話題のおみやげ。実物を忠実に再現しすぎた結果、もはや狂気を感じる仕上がりになってしまっております。食べる際は、謎の罪悪感と戦うことになるのでご注意ください・・・!

では、ここまで読んでいただきましてありがとうございました!!