新幹線で東京から大阪・尼崎・神戸へ!2泊3日の旅行計画(東京駅→新大阪駅)

大阪府

最近やっとまともに利用できるようになった新幹線を使ってまたまた関西へ。今回の目的地は大阪と神戸、そして尼崎!なぜ尼崎かは後ほど説明します。

訪問日:2023/6/30(金) ※掲載の写真・情報は訪問時のものです

突如決まる尼崎

某くじにて西日本エリアの宿泊割引が当たってしまいました!!

対象となるホテルは、京都・大阪・兵庫の3府県。京都は3月に行ったばかり。神戸には行きたいところがたっぷり残っているため、神戸で対象ホテルを探すも、兵庫県は「都ホテル 尼崎」のみ!!!

尼崎ってあまりよく知らなかったのですが、大阪梅田まで約10分、神戸の三宮まで25分ほどという距離。どちらにもアクセスしやすく、交通の便が凄く良いのです。

ということで、新幹線で新大阪駅へ。初日は大阪をめぐり尼崎で宿泊、翌日は神戸へ向かい一泊、最後は新神戸駅から新幹線で都内へ戻る、2泊3日プランにすることにしました。

今回の期間は6/30(金)〜7/2(日)。夏休み前なので、ちょっと旅行が落ち着いている時期じゃないかなと思います。

まずは往復の新幹線

まずは新幹線の確保!前回の京都行きで覚えたEXアプリを使ってサクッと予約!今回は一ヶ月前に計画を立て始めたので、「EX早特21ワイド」というかなりお得な価格で乗車券を入手することができました。

■往路
乗車日 6月30日
東京(08:09)→のぞみ303号→新大阪(10:36)
N700系
EX早特21ワイド
発売額 12,370円
■復路
乗車日 7月2日
新神戸(19:16)→のぞみ52号→東京(21:57)
N700系
EX早特21ワイド
発売額 12,630円

東京-新大阪(のぞみ利用)の指定席通常料金は14,720円なので、ざっくり2,000円くらいお得になります。もちろん直前で乗車便の変更も可能。差額が必要になる可能性は高いですが、その場合も通常料金に戻るだけなので、早めに抑えたことで何か損することはほとんどありません。

次は宿泊先選び

さて、あとは宿泊先!1日目の宿「都ホテル 尼崎」で決まっているので、2日目の宿探しスタートです。

2日目、3日目は神戸を見てまわりたいので、神戸の中心に宿があると便利・・・!三宮、元町、新神戸などで宿を探すも、お手頃な宿が全然見つかりません。

いろいろ調べているうちにたどりついたのが「神戸ゲストハウス萬家(マヤ)」

最寄り駅は灘駅であるため、中心地から少し離れているかと思いきや、三ノ宮駅からJR線でわずか2分。さらに、今回行きたいと思っていた「王子動物園」「横尾忠則現代美術館」「兵庫県立美術館」が徒歩圏内。お値段はもちろん、利便性の高さも決め手となりました。

最後は訪問箇所の整理

さて、初日の大阪はどこへ行こう?最近観覧車がマイブームなので「天保山大観覧車」は乗ってみたい!せっかくなので、すぐ隣にある「海遊館」にも久しぶりに行ってみようかな。あとは、「太陽の塔」の内部はまだ入ったことがないので、こちらも押さえておきたいところ。「OSAKA WHEEL」と「ニフレル」も再訪しちゃおうかな。あんまりマニアックな場所へは行かず、定番コースになりそうです。

神戸も何度も訪問している街ですが、まだまだ行きたいところがたくさん。新しくできた「アトア」「みなとやま水族館」は水族館めぐりをしている私には外せないスポット。よく話題になる「神戸どうぶつ王国」「王子動物園」、ずっと気になっている「横尾忠則現代美術館」「兵庫県立美術館」も見逃せません。

と、いつもながら行きたいところがてんこ盛りになってきました。ここで忘れていたのが、今回は尼崎に一泊するということ。せっかくなので「尼崎城」「尼崎市立歴史博物館」にも行ってみよう!

毎度おなじみの東京駅

7:34に到着した東京駅。NewDaysで朝ごはんを買ってホームへと向かいます。スマートEXはSuicaやPASMOに紐づけられるので、在来線からの乗り換えもとってもスムーズ。

8:09。出発時刻になり、ぬるりと動き出す新幹線。AMBITIOUS JAPAN!の社内チャイムが聴こえると、頭の中にはアヤヤトゥーヤーが流れてきました。

窓から見える在来線や通り過ぎる駅のホームに立つ人に向けて全力で手を振るという奇行に没頭しながら、「品川駅から東京駅に新幹線を使う人はいるのか問題」を考えたり、「727の看板」を探したり、平塚市の三角屋根のカラフル住宅「湘南日向岡住宅」を眺めたりして過ごします。

ほぼ初めての新大阪駅

定刻通りに到着した新大阪駅。

新幹線の中央改札を出るとすぐのところにあるのが「千成びょうたん」。待ち合わせの定番スポットでしょうかね?

そして、そのすぐそばにあるのが、アントレマルシェ。新大阪駅や三ノ宮駅、新神戸駅など関西各主要駅で見かけるお土産屋さん。もれなくセブンイレブンと融合しています。

そんなアントレマルシェの一角に設けられているのが、大阪万博2025コーナー。赤と青のカラーリングでかなり目立っています。

ついミャクミャク様のアクリルスタンドを買ってしまいました・・・・!!!

さて、コインロッカーに荷物を入れたら、まずは万博記念公園へと向かいます!