海から遠く離れた白馬村の、標高1,400mという高所につくられたマウンテンビーチ。そこにあるのは、まるでビーチリゾートのようなパラソルやベッドチェア、そして爽やかなカフェメニュー。夏季限定の天空のラウンジは、写真映え抜群なスポットです。
夏のゴンドラリフト
日本でも最大級のスキー場、白馬八方尾根スキー場。夏季は八方池を目指すハイキングや、唐松岳の登山客でにぎわいます。
マウンテンビーチは山の中腹にあるため、八方ゴンドラリフト「アダム」に乗っていきます。料金は往復2,000円。スキー場のゴンドラなので、発車時刻などは無く随時運行しています。

6人乗りのゴンドラで、高低差625mを約8分で上っていきます。なんだかロープウェイを貸切しているような気持ちでわくわくしてきました。

ゴンドラ下車後、さらにリフトを乗り継いでハイキングコースへと行くアルペンラインが人気なため、周辺は登山スタイルの方ばかり。山頂の第1ケルンから1時間30分ほど歩くと八方池まで歩くことができるそうです。
爽快な山岳ビーチ
マウンテンビーチはゴンドラ終点・兎平駅の屋上にあります。

階段を登って行くと、目に飛び込むのは山の上とは思えないような真っ白な空間!!ベッドチェア、ビーズクッション、ハンモックなど、ラグジュアリーなシートがてんこ盛り。海辺ではありませんが、この雰囲気はビーチリゾートそのもの。

スピーカーから流れるBGM、そしてところどころに見かける協賛の「ROXY」「Corona」のロゴもビーチな雰囲気を盛り上げます。

席数は多いですが、夏場は日差しがなかなかハード。上手くパラソルのある席に座ることができれば良いのですが、それ以外だとかなりの灼熱になります。

7月の連休であったためゴンドラ乗り場はなかなか混雑していましたが、ほとんどの方はさらに上へ行き山を歩くアルペンライン利用者。途中のマウンテンビーチが目的の人はそんなにいない印象でした。
おしゃれなメニュー
マウンテンビーチ内にあるBARではドリンクやフードメニューを注文することができます。フードメニューも朝9:00のオープンから注文可能。

コーヒーや信州りんごジュースなどに加えて、ハンバーガーやフライドチキンなどもそろっています。地元産の食材を使用しており、ご当地感があるのも観光客には嬉しいです。

こちらは信州牛と国産豚のスモークチーズバーガー。カリカリに焼いたバンズと、肉厚のパティでかなり本格的なハンバーガー。かじりつくとジューシーな旨味が口いっぱいに広がります。

朝に訪問したのでこれが今日の朝ごはん。こんな素敵な空間でとる朝食は、なんて優雅なのでしょうか。
まさかのサウナ
マウンテンビーチの一角に壁で囲まれたスペースがあります。

こちらはなんとジャグジーアンドサウナ!!水風呂も完備されており、山の中腹という開放的なシチュエーションでととのうことができるのです。
サウナは3種類あり、このゴンドラもその一つとのこと。スキー場らしいユニークな演出にわくわくします。

こちらのエリアの料金は90分2,000円。事前予約が必要ですが、空きがあれば当日でも受付しているとのこと。1日3部の入れ替え制となっているため、事前に公式HPを確認しておいた方が良さそう。また、水着を着て入るタイプなので、持参するのがおすすめ。(レンタルもあるみたいです)
下りに待つ絶景
さて、満足したのでゴンドラに乗って山麓へと戻ります。下りのゴンドラは、まるで空へ飛び立つような気分でとっても爽快!

上りでは気づかなかったのですが、目の前には絶景が広がります!そびえる山々と、その麓に広がる町並みは限りなく美しい。高層ビルなど無く、緑の豊かな白馬村の町並みを堪能できます。

下りのゴンドラに乗車するというのも、夏のスキー場ならではの楽しさです!
アクセスと営業情報
長野IC、安曇野IC、糸魚川ICからゴンドラリフト山麓駅まで約60分ほど。
ここで注意しないといけないのが、山麓駅周辺はスキー場街になっているということ。近づけば近づくほど建物が密集した細い道となっているため、車の場合は要注意。
また、駐車場は事前に調査していくのがおすすめ。白馬八方尾根スキー場の公式HPにマップ付きで掲載されています。料金は乗り場近くだと1,000円、離れると無料の場所もあるようです。
私は駐車場を調べずに向かったため、どこに停めれば良いかわからず、狭いスキー場街を車でぐるぐる。たまたま見かけた民間駐車場を利用したところ500円で停めることができました。
前述の通りトレッキングの方が多く、朝9:00の時点でかなり埋まっていました。土日祝日に訪問する際は、早めに向かう方が良さそうです。
| 営業期間 | 2021年06月12日(土)~10月31日(日) |
|---|---|
| 営業時間 | 9:00~16:00 |
| 公式サイト | https://hakuba-mountain-beach.com/ |



コメント
Have you ever thought about including a little bit more
than just your articles? I mean, what you say is important and everything.
However just imagine if you added some great images or video clips to give your
posts more, “pop”! Your content is excellent but with
pics and video clips, this website could undeniably be one of the greatest in its field.
Superb blog!