ソラシドエアで春の大分へ!6日間の旅のはじまり(羽田空港→大分空港)

大分県

思い付きで決まった大分・宮崎旅行。まずは羽田空港から大分空港までのフライト記からスタート!初めて利用するソラシドエア、今回はたまたま「ナッシージェット」に乗ることができました。

▼旅行計画については前回の記事にて▼

訪問日:2024/4/3(水) ※掲載の写真・情報は訪問時のものです

リムジンバスで羽田空港へ

ということで、大分空港へ旅立ちます!今回のフライトはこちら。

ソラシドエア 093便
2024年4月3日(水)
羽田 発9:55 → 大分 着11:40

9:55と私にとっては遅めのフライト。前乗りする必要もない時間なので、気持ちが穏やかです。国内線なので出発1時間前くらいに付けばヨユウ・・・なのですが、問題は平日ということ。そう、通勤ラッシュに飲み込まれてしまいます!!ということで、結局朝早起きして時間調整。

いつも通り京急線で行こうかと思っていましたが、大荷物で品川駅まで山手線のラッシュに乗るのもツライので「バスタ新宿」からリムジンバスを利用することに。

朝は10分おきくらいに運行しており、スマホで簡単に予約可能。乗車便も10回までなら変更できるので電車が定まっていなくても見切り発車で予約できます。キャンセルする場合は手数料110円が発生する点だけご注意ください。

お値段は1,400円と決して安くはありませんが、この快適さはクセになります。ちなみに座席指定はなく、乗車は並んだ順なので、最前列など座席希望ある方は早めに行くのがベターです。

思えばこのリムジンバス、以前、利尻島へ行く際に山手線が運行停止してしまうという大事件が起こってしまい、その代替案として利用したのが始まり。一度使ってしまったがため、すっかり虜になってしまいました。

空港での過ごし方

8:00には羽田空港第2ターミナルに到着。

出発の約2時間前という理想的なチェックインです。まずは荷物預けへ。

いつもの自動預かり機に飲み込ませて身軽になったら、出発まで空港散策!こちらには航空神社はないのでどこへ行こう?

とりあえず向かった5階の展望デッキからは、ずらりと並ぶANAのブルーの機体。目の前が海なので、第1ターミナルの展望デッキよりも開放的な気分です。天気が良いと東京スカイツリーや東京ディズニーリゾートも見えます。

第2ターミナルの見どころといえば、千住博アートワークス。日本画家である千住博さんの作品が5ヶ所に展示されており、空港を神秘的に彩ります。吹き抜け空間に下がる「風の渓谷」は、室内なのに風を感じさせる作品です。

天井に広がるオーバル型の「銀河」。意外と気が付かれていませんが、一度目にすると忘れられないくらいのインパクト。

さて、朝ごはんにしよう!時間に余裕があるので、コンビニではなくお店に入ることに。悩んだ末に選んだのは讃岐うどんの「般若林」。讃岐うどんはすぐ出てくる、安い、すぐ食べ終わると旅行にはぴったりなメニュー。頼んだ「ちくたまぶっかけうどん」はつるつるしこしこな麺に、鯛ちくわがのった絶品でした。

わくわくのナッシージェット

「福岡行きは強風のため着陸できず大阪伊丹空港に着陸、または羽田へ引き返し」という不穏なアナウンスが流れてきました。同じ九州でも大分は大丈夫そうでひと安心。

出発35分前となる9:20に保安検査場を通過して機内へと乗り込みます。なんと、歩く熱帯雨林とも称されるポケモン「ナッシー」がラッピングされたナッシージェットでした!南国感あふれるチョイスに気持ちが高まります。

搭乗口には、ナッシーのぬいぐるみとともにポストカードと搭乗証明書の配布も。

ヘッドレストカバーにもナッシーがいたり、座席のテーブルにもマンタインやキレイハナがいたりと楽しい演出がたっぷり。ポケモンってかわいくて良いなとあらためて実感しました。

約1時間30分のフライト

定刻通りの9:55に機体は滑走路へ動き出したものの、渋滞が発生したため離陸時刻は20分後の10:15に。

窓際の24Fの座席は、右の主翼がよく見えます。ここにもナッシーいました!

曇りのため、景色はほとんど楽しめず、ひたすら白とブルーの世界を進みます。先程見た千住博のアートのようですね。

機内サービスのドリンクは、コーヒー、アップルジュース、お茶に加えてオリジナル商品の「アゴユズスープ」が。長崎県産のトビウオ(あご)の出汁と、大分県産のユズで仕上げられた、九州味が詰まったスープです。ちなみに紙コップにもナッシーがいます。

機内誌の「ソラタネ」。ちょうどこれから向かう別府市が特集されておりラッキー!いろいろ情報を仕入れていると、本日向かう予定だった「地獄温泉ミュージアム」がただいまの期間は休館中との情報が・・・。残念ですが、早めに知れて良かったです!

レンタカーに乗って出発

定刻より7分ほど遅れて11:47に大分空港に到着。天気は雨。荷物受取所のコンベアで待機していると、何故か寿司がまわってきました。

予約していた「くにさきレンタカー」へ。空港内カウンターに向かうも誰もおらず、外へ出てみると送迎車にて別の予約者の受付をしているところでした。

送迎車で空港近くの店舗へ行き、そこで受付。今回の相棒はダイハツムーブ。6日間よろしくね!!

ちなみに料金は会員登録することで20%割引という大きなキャンペーンも行っていたので、6日間借りて21,920円。

そして、貸出時にビニール傘も貸してくれました!今回の旅はちょいちょい雨が降ったので、これがめちゃくちゃ役に立ちました。折り畳み傘は持ってますが、やっぱりノーマル傘の方がサッと使えて便利です。

さあ、まず最初は別府へ!地獄めぐりします!